コーギー のしつけ How To

コーギーのしつけ。コーギーペンブローク コーギー カーディガンのしつけ

今回は犬のマーキングについてです。犬の爪きり方法や犬の歯石のとり方なども順にアップします。
犬のマーキングについて    犬のヒールについて(人間の左横につけて歩く)  つめの切り方

犬の雨の日のお散歩

お庭に出し、「シーシーしておいで」と声をかけます。
普段はお庭にだしていても、おしっこはしません。
「シーシー」と声をかけられた時、かけられた場所に、おしっこをするようにしつけをしました。

普段のお散歩の時にも 「シーシー」 というしつけをしているおかげで、
あちらこちらでのマーキングをすることはありません。

ただ、時々は自由にさせています。自由にマーキングをさせて上げます。
雨の日にはとても重宝するしつけです。
みなさんも根気よく、お散歩の時に「シーシー」と声をかけて見てください。
実際のしつけ方法です。

コーギー ペンブローク    お兄ちゃんジャッキー  ただいま11歳と7ヶ月。

・1歳を過ぎた頃から、お散歩中におしっこをする時に、「シーシー」と声をかけていました。・始めは何かわからないといった様子。
・「シーシー」と声をかけた時に、偶然にもおしっこをするタイミングあったとき、  思いっきり褒めます。
「いい子だね、いい子だね。シーシーだよ おりこうだね」  何を言っているの?と困惑気味

根気よく オシッコをするたびに「シーシー」と声をかけ続けます。  
     褒めます。
  その繰り返しです。

・そのうちに、ワンコのほうで、オシッコをするときに、「シーシー」と声をかけられる  
 「シーシー」の時にオシッコをすると、褒められる。
・それがわかると、ワンコのほうは褒められたいので、条件反射のように 「シーシー」とはおしっこをすることだとわかります。

・「シーシー」が理解できるようになると、あちこちのマーキングも阻止することができます
  
よそのお家の玄関先で、オシッコをされた経験ありませんか。 
  そんなときに「シーシー」の威力発揮です。


・「シーシー」と同時に、されてはいけない時、されてはいけない場所、にあったとき、 「駄目よ」と声をかけます。


「シーシー」がわかっているので、「駄目」ということはすぐに理解します。
 
・これで完璧ですね。
 雨の日などはお庭や、おうちの前の電柱などで「シーシー」と声をかけるとよいですね。

なんといっても、勝手なマーキングをしなくなります。
 個人的な解釈ですが、いつも「シーシー」という言葉で、縛ってしまうと、ちょっとかわいそうかなとおもうこともありますので、
 自由にさせて上げることも多いですが、マーキングをしてはいけない場所には「駄目よ」「と声をかけます。
 オシッコをすることやめますので、このしつけはかなりいいとは思います。雨の日にはとってもいいと思います。
 ただ お散歩と同じようにお家で遊んであげたりして下さいね。本当はワンコはお散歩に行きたいのです。
 でもワンコ自身もぬれたくないのです。

コーギー カーディガン    ビート  ただいま10ヶ月 まだまだ子供
・ビートもジャッキーと同じく、「シーシー」の意味がわかってきています。

・ビートも場合はジャッキーが「シーシー」の意味がわかっていても、 外でしかおしっこをしなかったため、
 ビートの場合は、家でもおしっこができるようにしつけをしました。

・まだ子供の(水を飲む量が多いため)ため、一日2回のお散歩以外に、夜に一回オシッコをします。
・おしっこをする際、小さいな時から、お風呂場に、オシッコシートを敷き、そこで、おしっこをするようにしつけをしていました。
最初はなかなか、オシッコシートにうまくオシッコをすることができないのですが、
うまく、おしっこシートにかかるようになると、またまた「褒めて、また褒めます」
そのうちに、オシッコシートがないと、催促します。

・おしっこがしたそうにしたとき、「シーシーいくよ」と声をかけます。 
      お風呂場に連れて行き、おしっこシートの上で、させます。ほめます。
・おしっこがしたそうにした時、「シーシーいくよ お外でするよ」と声をかけます。
       お外に連れて行って、おしっこをした時に、褒めます。

このことを繰り返し行なうと、お風呂場でもでき、お外でも「シーシー」ができるようになりました。

まだ完璧ではありませんが、繰り返す、褒める。根気欲繰り返すことが大事だと思います。

写真などものちにアップします。

お役に立てればうれしいです。
なにかご質問がありましたが、掲示板でご連絡くださいね。















inserted by FC2 system